団地写真専門の出版社ごっこ『団地舎44号棟』を運営しています。1日1枚、日めくり団地写真をやっています。ミニキテネ。
このブログは…

そらだん

文章&画像編集:リサタケキ

【そらだん】は、googleの衛星写真や国土情報ウェブマッピングシステムの航空写真などを引用させていただき、ただ空中から団地を見るだけのページです。また、画像に関しての著作は画像元の権利者にあります。よって然るべき場所から指摘があれば当ブログは適切な処置をいたします。使用画像に対して所在を明らかにした上で引用掲載します。もちろん営利目的でありません。ただの自己満足ブログです。

何かありましたら…
コチラ「opti@bf.pupu.jp」までメールをお願いします。
団地関連リンク
地上から団地を見たくなったら、リンク先のページをご訪問してください。素敵な団地の写真がいっぱいあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回:公団阿佐ヶ谷住宅[その1]

soradan_kokudo_asagaya_11_0

第2回目の【そらだん】は公団阿佐ヶ谷住宅です。

公団阿佐ヶ谷住宅はネットで検索すれば、たくさん情報があるので、
私たちがわざわざ知ったかぶりで紹介する必要がない有名団地です。

月に2回は行く大好きな団地なので、このブログでも何度か登場すると思います。

さて、公団阿佐ヶ谷住宅といえば、
赤い屋根がかわいい2階建てのテラス住棟がある緑の多いすてきな団地です。
最近では【ぼくらのよあけ(今井 哲也)】というマンガの舞台にもなっていますが、
マンガでは画像中央の中層住棟が大活躍しています。

この引用画像は1974年に撮影されたものですが、
この頃中層住棟は何色だったんでしょうね。
現在と同じようなピンクだったのかな?
テラス住棟はこの頃から赤い屋根だったんですね。
あ、緑色のテラス住棟もありますね。

ここは、時間がとまってしまった団地のように、
見れば見るほど上空からでは現在の阿佐ヶ谷住宅との違いは分からないですね。


引用:国土情報ウェブマッピングシステム ckt-74-15_c27a_22

テーマ:空から見た団地
ジャンル:写真

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。